Les Essais d'Unevertu

2009年4月30日

菜の花まつり2009

4月29日は、茨城県結城市で開催された「第11回 菜の花まつり」に参加してきました。まつりの実行委員会事務局の茨城県西農民センター会長、北嶋誠さんに昨年インタビューをさせていただいたご縁で、今回もお邪魔させていただくことになりました。会場は北嶋さんちの雑木林と菜の花畑です。

まつりでは、オカリナ・デュオ「風(パラム)」のお二人も演奏を披露しました。最後に演奏してくださった「埴生の宿」(Home, Sweet Home)は特に好きな曲です。いいなあ、とききほれてしまいました。

会場には、宇都宮大学農学部ご出身の作家、旭爪あかねさんがお見えでした。茨城県西農民センターは、旭爪さんの小説が原作の劇映画「アンダンテ~稲の旋律~」のプロモーション活動を行っています。

主演は新妻聖子さん、他にも筧利夫さん、秋本奈緒美さん、村野武範さん、松方弘樹さんなどがご出演なさいます。1枚1000円の製作協力券のお申し込みを受付中です。この券を申し込むことによって、全国どこの上映会(有料試写会を含む)でもこの映画を鑑賞することができます。ご希望の方は、茨城県西農民センター(電話 0296-20-9037, FAX 0297-35-6039, 担当:久保さん)までご連絡ください。

会場では、佐野歌声喫茶代表の金子久子さんと歓談しました。世間ではミツバチがいなくなったので大騒ぎになっていますが、ここにはたくさんのミツバチやハナアブが飛び交っていましたよ。

お知らせ

5月17日(日)に、小山市出井の雑木林(国道新4号バイパス出井交差点西側)で「うつを語ろう」というイベントが開催されます。うつの体験者がパネリストとなり、一般の参加者の方の飛び入りを歓迎してのワークショップ形式のイベントです。私が全体のコーディネイトと司会進行役を務めます。興味がおありの方はぜひご参加ください。

WordPress.com Blog.